仁川は空港だけじゃない!
あんにょんはせよ!青年会中央本部です。
突然ですが
私が思い出せる私の一番古い渡韓は小学校5年生だったと思います。
この10年ほどは
釜山に行くことも増えたので乗り継ぎもしますが
ソウルに行くときは,ほぼ地元の空港から直行便で仁川へ行きます。
そして仁川からは脇目も振らずにソウル市内へ移動するのがお決まりのコース。
しかし、今回、青年会の韓国研修会に参加して
仁川の「韓国移民史博物館」に行き初めてそのエリアの魅力を知ることができました!
まず、韓国移民史博物館があるのは
「月尾(ウォルミ)公園」の敷地内です。
月尾公園は月尾島(ウォルミド)にあり、
月尾島には月尾島展望台、韓国伝統庭園、月尾文化通り、スリル満点のアトラクションを楽しめるマイランドなどノスタルジックな雰囲気の街並みを楽しむことができます。
※google mapのストリートビューよりお借りしました。
ちなみに次に紹介するチャイナタウンとマイランドは
あんにょんシネマで紹介した「子猫にお願い」に出てくる場所でもあります。
これを機にぜひブログも映画も見返してみてください。
(記事はこちら→https://goo.gl/sihS84)
さて、月尾島から5~10分ほど車で移動すると仁川駅があります。
仁川駅のすぐ目の前にはチャイナタウンが広がっています。
韓国と言ったら「チャジャン麺」を思い浮かべる方も少なくないと思いますがそのチャジャン麺はこのチャイナタウンが発祥の地です。
なぜここが発祥の地なのか?
それはまた別の機会があれば詳しくお話したいと思いますが,このチャイナタウンには「チャジャンミョン博物館」もあるのでお時間がある方はぜひ行ってみてください!
今回の韓国研修会では
チャジャン麺の老舗「共和春」で食事をしました。
実はチャジャン麺にあまりいい印象がない私。
でも日本の地元で食べたチャジャン麺が口に合わなかっただけなのです。
3年前に韓国に来た時,恐る恐る食べたチャジャン麺はすごく美味しくて
更に今回、共和春で食べたチャジャン麺はもっと美味しくて印象が変わりました。
一緒に食べていた後輩もチャジャン麺が苦手で別なものを注文したのですが
騙されたと思って…と一口あげれば良かったな、と
今更ながら後悔しています。
その他にもたくさんの見どころがあるチャイナタウン。
たっぷり時間を取って遊びに行ってみてください!
そしてチャイナタウンを東に通り抜けて行くと旧日本人街があります。
清日の租界の境界となった階段がありその先に古くからの日本の街並みが広がります。
この旧日本人街は
1876年に締結された日朝修好条規を機に,1883年に日本人が住むための租界から発展したものです。
博物館や資料館として旧銀行に入ることが出来たり
現在は他の場所として活用されている建物もあります。
写真スポットができている旧銀行もあるようです。
建物そのものの中には入らなくとも,この街並みを散策して歩くだけでも
非日常を感じられそうな雰囲気の場所です。
また、チャイナタウンや旧日本人街に隣接している
「自由公園」も観光地として人気です。
こちらは韓国最古の西洋式公園で各国の租界地内にあった小山に造られました。
当初は「万国公園」という名前でしたが,1957年に「自由公園」に変名されました。
朝鮮戦争の指揮官であったマッカーサー将軍の銅像があります。
・・・と、おススメスポットがたくさんある仁川。
仁川空港からは車で40分ほど、バスだと1時間ほどで着きます。
韓国に着いたら、もしくは日本に帰る前にぜひ立ち寄ってみてください!