あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

後世に伝えたい韓国伝統餅「MOCHI MOCHI(モチモチ)」

後世に伝えたい韓国伝統餅「MOCHI MOCHI(モチモチ)」 後世に伝えたい韓国伝統餅「MOCHI MOCHI(モチモチ)」

アンニョン♪

フードアナリストの金成姫です。

 

今回は、現在オンラインショップのみで販売している、

韓国伝統餅「MOCHI MOCHI(モチモチ)」をご紹介します!

 

3段ケーキ

 

見てください。この可愛いケーキを!!!

なんと、お餅でできているんですよ。

 

これを作っているのは、「MOCHI MOCHI(モチモチ)」の

オーナーである鄭美穂さん。

鄭さんは

中医薬膳師、洋菓子インストラクター、伝統餅菓1級技能師、伝統婚礼飲食1級技能師

の資格を持ち、韓国で伝統飲食研究所や、餅屋起業専門学校の全課程修了をした輝かしい経歴の持ち主。

 

そもそもなぜ餅菓子のお店を始めたのか、鄭さんに話をうかがいました。

 

鄭さん:昔からおいしいものが好きで、最初は洋菓子に興味があったのですが、

韓国に行った時にお餅にはまり、健康ブームなどを視野に入れてお餅を極めることにしました。

お餅は、幅広いお客様に食べていただけますからね。

韓国の伝統餅を食べ慣れているご年配の方々だけでなく、

小麦粉や卵アレルギー持ちのお子様のおやつに買ってくださるお客様もいらっしゃいます。

 

このようなこだわりと想いから、バリエーション豊かに商品化されました。

よもぎシルトッ

 

日本の餅は<もち米>を主に使いますが、

韓国の餅は、<もち米>と<うるち米>で作ったりします。

写真のよもぎシルトッもその伝統餅です。

小豆の優しい甘味ともっちり感はどこか懐かしさがあります。

 

ソンピョン

 

「えっソンピョン!?」って思わず叫んでしまうほど、可愛いお餅もありました。

私が幼少の時に食べたのは、丸いシンプルなもの。

SNS映えなど見た目の印象も重要視されるこの時代に、

若い世代も興味を持ってもらえそうな工夫がありました。

しかも、化学調味料、添加物(色素等)不使用で、身体想い!

 

お米を1日寝かせ、2日かけて完成させ、

少人数で手間を惜しまず丁寧に作っているので、

一つ一つが貴重です。

 

「大量に生産するのは難しいので、少しずつこの韓国伝統餅を知ってもらいたい」

そんな謙虚な鄭さん。

 

同じ在日韓国人として、尊敬の念をいただきました。

これからも応援したいと思います!(^^)!

 

『MOCHI MOCHI(モチモチ)』オフィシャルサイト

https://www.mochi2.jp.net/

 

(金成姫)

 

****

金成姫さんの公式ブログであんにょんブログを紹介して頂きました!!

公式ブログ⇒黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店新大久保の人気屋台グルメ『アリランホットドック』新大久保で行列のできる台湾式かき氷『HOMIBING (ホミビン)』韓国の人気インスタントラーメンを食べ比べチュクミサムギョッサル『豚とんびょうし』

金成姫さん⇒Instagram

あんにょんフード記事⇒こちら

あんにょんブログ⇒インタビュー記事