一覧
母国訪問 釜山&慶州旅行
母国訪問 釜山&慶州旅行
アンニョンハセヨ!
東京ブログ、だいぶお久しぶりの更新になってしまいました(^^;)
12/8(金)~10(日)まで、母国訪問(青年会東京本部主催)として釜山&慶州旅行に行ってきました。
今回は16名の青年の皆様にご参加いただきました^^
※長文旅行記です。お時間ある方はお付き合いくださいませ^^;
1日目は釜山にて。
まずは、今年10月にユネスコによって「世界記憶遺産」として認定された「朝鮮通信使」の歴史館を見学しました。
かつて昔、朝鮮通信使が数十年に一度訪れる際には、日本はVIP待遇で迎えおもてなしをしてたようです^^
3Dメガネを用いての映像や、ガイドさんの説明を通して深く学ぶことが出来ました!
夕食は、有名な海鮮市場でもある「チャガルチ市場」にて、海鮮刺身コースを堪能☆
サンナクチ(タコの踊り食い)は、見た目はなかなかのものですが、とっても新鮮で美味しかったです!
クリスマスシーズン真っ只中だったので、釜山国際市場に大きく光り輝くツリーがありました☆
みんなで記念撮影(^^)v
2日目です!
スタートはやはり美味しい食事から☆
釜山名物の「テジクッパ(豚のトンコツスープご飯)」をいただきました。
意外とあっさりしてますが、コクもあり美味です!
腹ごしらえした後は、「日本の京都・奈良」とも呼ばれている慶州へ向かいます。
都市全体が「屋根のない博物館」と呼ばれるほど、歴史文化遺産あふれる場所です。
まずは世界文化遺産に認定されている有名観光地「石窟庵(석굴암)」、「仏国寺(불국사)」へ。
いずれも韓国仏教美術を代表する世界的な傑作品として、ユネスコによって認められている世界文化遺産です。
仏国寺には福を呼ぶ「黄金の豚」がおり、ご利益にあずかろうとみんな熱心に触っていました(笑)(ご利益ありますように★by会長)
昼食は、慶州名物の「サムパプ(쌈밥)」。
葉野菜でおかずやご飯を巻いていただきます。
テーブルには載りきらないくらいのおかずの量でした!
その後は、またまた慶州名物の「慶州パン」のお店へ。
名前は「パン」ですが、実際はあんこの入ったお饅頭です。
甘すぎず素朴な味で、とっても美味しかったです☆
他にも小麦の皮でできたどら焼き、お餅もありましたよ!
その後慶州タワーへ行きました。非常に斬新な建物の造りです。展望台では景色が一望できました!
お次は東洋でもっとも古い天文台といわれる「チョムソンデ(瞻星台)」を観光。
こちらでは惜しくもライトアップに間に合わずでした。
夜が更けた頃、新羅王宮の別宮である「東宮」へ向かいます。
こちらでは、新羅時代最大の人口池と言われる「月池(월지)」でのライトアップが見れました!
池に反射する東宮はとても美しく、この旅行のハイライトと言っても過言ではありません。
慶州に来てよかったなと、思わずジーン…
そして一行は釜山に戻り、炭火で焼いた美味しいサムギョプサルに舌鼓を打ったところで2日目終了です♪
その後明け方まで飲み明かした人もチラホラ・・・(笑)
あっという間の最終日!
まずは釜山のマチュピチュとも呼ばれる「甘川文化村(감천문화마을)」へ。
街全体がアートなので、フォトジェニックスポット多数でした!
あれ?これどうなってるんでしょ?(笑)
そして最後に、日本領事館前にある従軍慰安婦像を見学。
今もきしむ韓日関係ですが、その狭間にいる在日としては複雑な気持ちになりました。
そして旅の〆は、釜山名物のナクチポックム(タコ炒め)です!
ソウルでは炒めるのに対し、釜山では鍋で煮るスタイルです。
思い出いっぱい、お腹いっぱいになったところで旅は終了です。
普段ソウルばかり行ってしまいがちですが、今回釜山と慶州を訪れたことにより韓国の新たな魅力、歴史に触れた非常に有意義な旅行になりました。
参加していただいた皆様カムサハムニダ☆
そして最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!